Topics

人生初!冬瓜料理


こんにちは。平井でございます。

今回は、同僚より冬瓜を頂きましたので、
人生初の「冬瓜料理」にチャレンジしてみました!

夏野菜の”冬”瓜とはこれいかに??(^^;






しかし、冬瓜って、でかいんですね。
今回頂くまで知りませんでした。
キーボードや350ml缶と比較しても・・・でかいw
そして、産毛のような毛がチクチク・・・(^_^;



さて、何はともあれ料理開始です!

と、思いつつ、さぁ、どうやって包丁をいれよう。。。?
「瓜」なら中身はメロンのように種があるはずだから、取りあえず縦にカット!

4分の1に縦割りして、種(わた?)をスプーンでホジッてとって、皮むきを・・・うーん、剥き難い(笑)
手のサイズに合うように横に半分にカット!
意外と硬く分厚い皮。 薄く剥いても緑が・・・。よく見ると、大根のように皮から1mm位の内側に
境界線が・・・。ここまでが皮か!と一人納得し厚めに剥きました。

余談で大根の話ですが、おでんの大根のように、輪切り状態であれば包丁で皮に切り目をいれるだけで
指で綺麗に剥けるそうです。ネットの写真ですが片手でも、このように・・・。
今度試してみよう(^^)



さて、無事に剥けた皮。取りあえず4分の3だけ皮むき。
これでもかなりの量です・・・(^_^;



さて、まずはオイスターソース炒め。
挽肉を炒めて、1cm厚に切った冬瓜をフライパンに突っ込んで炒める!



軽く塩・胡椒を掛け透き通ってくるまで炒める!w
透き通ってきたら、オイスターソースを適量掛けて絡ませて・・・



出来上がり(^^)



冬瓜、まだ一杯ある・・・(^_^;

さぁ、次や!

冷蔵庫に残っている食材で、適当に・・・
冷凍ミートボールと冬瓜と残りの挽肉を圧力鍋に入れて、醤油・砂糖・酒・みりんを適当にw
加熱 火を止めるの忘れて15分(^_^;、そのまま圧力抜けるのまって・・・



冬瓜の煮物の出来上がり!



あと少し残ってる・・・冬瓜が・・・(^_^;)
そうだ、気になってた「冬瓜の味噌挟みムニエル」をやってみよう。

薄く冬瓜を縦に切って、味噌を間に塗って、小麦粉つけて・・・焼くw
小麦粉、粉状じゃなく少し練った方が絡まりやすいかな・・・?っと思ってやってしまいました。
お陰で変な天ぷら状態・・・。しかも、強火のままだったんで、こげまくり・・・(笑)



切るときに、挟んだ味噌がはみ出し・・・orz
最後に味噌汁に、って思ってたけど、小麦粉が残ってたので、絡めて焼いてみましたw
挟み焼き共に、外はカリカリ、中はジューシーでし!



これだけ作っても、まだ4分の1残っている状態!
どんだけ作れるんねん、冬瓜!(^_^;

今回色々とチャレンジして、基本、大根と同じ扱いでいけそうだ、とわかりました!
残りは、近々野菜カレーとして食しだいと思います!

なお、夏に捕っても冬までもつ、ということで、冬瓜という名前らしいです。

ご静読、ありがとうございました!m(__)m



  • By ゲスト
  • 2014-09-30
  • 1431
  • 男ブログ