Topics

Windows8 ReleasePreview を試してみました。


 こんにちは。平井でございます。

いつもご覧頂いている方、毎度ありがとうございます。
初めてご覧になった方、はじめまして。今後とも宜しくお願いします。

さて、次期Windowsのお試し版がメーカーサイトでダウンロードできましたので
早速、空いているノートパソコンにインストールしてみました。
インストールしたのは、Windows8RP(ReleasePreview)です。



使ったPCは、富士通 FMV-S8350、Core2Duoに2GBのメモリ、
オンボードグラフィック&オーディオで、Vistaが入っている状態です。

Win8RPをダウンロードして、DVDに焼きこんで準備完了!
DVDをノートPCに入れて、Vistaからアップデートインストール。
少し時間は掛かりましたが、無事にWindows8RPが起動。

しかし、グラフィックとオーディオがうまく動かず、変な解像度で表示され、音もかなりのノイズ交じりなものでした。
ドライバーを入替えたり色々とやってみましたが解決できず。
HDDのパーテーションも少ない容量をさらに半分ずつに分けていたので
パーテーションを1つにまとめて、再度最初からインストールしなおしました(汗)

クリーンインストール後、オンボードチップのドライバをインストールしたところ
正常にWindows8のネイティブUI(ユーザーインターフェイス)の「Metro」が起動しました!

尚、インストール作業作業等は、一番左下にある「テスクトップ」をクリックしてから行いました。
但し、今までの「スタート」がないので、「コントロールパネル」を開こうと思ったら、「検索」で「コントロールパネル」と入力して
探さないと開かないなど、システムをいじろうと思ったら、大変手間が掛かる仕様です(汗)

あ、電源を切ろうと思っても、一旦右上にカーソルを移動して、設定メニュー?を呼び出してからの操作になります。


とりあえず、インターネットに無線LANで繋ごうと思ったのですが、ノーパソには内臓していないので
昔購入したコレガのPCカードタイプ(懐かしい)を利用。
メーカーのHPでドライバを探したところ、WindowsXP版しかなくとりあえず最新版を、ダウンロード→インストール。
あら、普通に正常動作しました(^^)/

無事にインターネットに接続できたので、まずはアンチウイルスソフトのフリー版をインストール。これも問題なく正常起動。

次は、弊社の基幹システムをインストール。
こちらも問題なく起動、一応、使用できます。
印刷系はプリンタの設定を含めやってないのでわかりませんが・・・。
一応、これで将来も安心(^^;

その他、何本かのソフトをインストールしてみましたが、ちゃんと起動・使用できました。

一通りやった個人的な感想ですが、Windows7で動くものなら動きそうです。

今後はこのMetroが主軸となっていくそうで、ビジネス用としてはどうなっていくのか不安です(汗)
なんか、「ビジネスにはWin7を」というメーカーの記事もあったそうですが、当分はWin7の方がよいかも、です。

駄文・長文失礼しました。
今回はこの辺で・・・m(__)m









  • By ゲスト
  • 2012-07-17
  • 2288
  • 男ブログ